2011年8月27日土曜日

夏合宿 A日程 北八ヶ岳

8/24~27、3泊4日で夏合宿へ行ってきました(^^♪ 予定外のことが満載の山行でした。

☆1日目
高尾に集合!荷物も重い! 早速ザックの重さ比較大会が開催です。

まずは甲府へGO!ここで乗り換えて茅野まで行くぞー!

[アクシデントⅠ]
乗り換え時間1分


甲府で降りてー乗り換え・・え?・・・え? 電車を降りた瞬間、反対ホームの電車の扉がプシュー・・・閉
・・行程表を確認・・・今の電車だった・・・・・・いやいや、不可能だろ!
とりあえず緊急連絡者に連絡し、次の電車を調べて立て直しを。

1時間待って来た電車でようやく茅野へ。

バスまで2時間・・・腹ごしらえ!時間を潰し、ようやく来たバスで1時間、ロープウェイ乗り場へ!

チケット買って、前の人に荷物すごいねーと言われて、景色見て、ようやく山頂駅!
予定よりかなり遅れてるので急いでテン場へ行かなくては(^^;

筆者は2班。ココからがキツかった。
緊急連絡者からの『命を燃やして下山しろ!』のメール通り、猛スピードで行動しました!
途中山頂も通りましたが、雨で何が何やらわかんなかったです。

テン場について、急いでテント設営と食事準備へ!
ここでの役割分担と行動の速さは見事でした(^^♪

ご飯・・・初日から最終兵器登場!・・・買ってて良かった、アルファ米! 赤飯が一番ボリューム有ったようです。
食後はみんな疲れたのですぐ就寝へ。

・・・もう、寝る・・・そんな一日の終わりで就寝へ・・・


◎今日の一言
人柱山行
ロッカートイレ&藁



☆2日目
[アクシデントⅡ]
天空城&床上浸水


朝夜が明けぬうちのフライの異常音で起床。
・・・雨だ・・・
ここで某酒豪は朝の第一声で豆腐メンタルを発揮したとか。

とりあえずご飯と様子見・・・止まない・・・(TOT)
しょうがないのでアタックは諦め、次のテン場へ行くことに。浮いたテントと濡れた室内をなんとかしよう。

雨の中皆がんばって片付け、班ごとに出発。
晴れた、雨だ、晴れ・・・いや曇り?、雨か?雨だ・・・こんな天気でした(^^;
目的地までのコースは各班員の体力と天候との相談で、ご利用は計画的に。

筆者(=某魚)は2班。相談の結果、八柱山へ行って炭酸飲んで行くことに。
山頂では、某がばちょの帽子上で永遠とトンボが一心不乱に食事してたり。

しかしこの日も後半がキツかった!沢のようなコースを登り、レインウェアと靴はぐしょぐしょ。
何人かは救急箱にもお世話に。持ってて良かった、救急箱!

なんとか目的地について1班と合流。皆風邪引きそう。
・・・と同時に異例の出来事!!

[アクシデントⅢ]
パカパカ靴

なんと、某師匠の靴底が壊れて使い物にならなくなってます(ToT)
これはヤバイ! 対策を考えながら淡々とテント立てて夕飯!米職人の後継ぎは誰?


皆温かくして、風邪引かないように!就寝へ。
某あかさたわは寝る前におかき食わないように!笑

・・もう、寝よう・・・またまたそんな一日の終わりで就寝へ・・・


◎今日の一言
豆腐メンタル


☆3日目
・・・ん?フライの音がしない?・・・そんな起床。
ちょっと晴れてる!ってことで天狗岳方面へアタックすることに!

某師匠は靴損傷から危機回避のため、話し合いの結果、某魚と留守番。
歩ける範囲でコースタイムの7倍!(笑)をかけてゆっくり池と湿原にを回り、ハイキング。
ここで某師匠は、地図の見方や方角を知るスキルを手に入れたようで。

皆が帰ってくるまでチーかまリゾットでも食してたとかなんとか。

そんなこんなで午後に。皆無事帰還、よかったよかった。お疲れ様。
どうだったのか報告を受けて、写真なんか見たりして、ご飯までフリータイム。
下山部主将の某お嬢が大活躍だった模様で…笑

※【天狗岳については誰か追記お願いします】

☆天狗岳について追記します☆

雨だったら帰る
晴れ、もしくは曇りだったら登る!!
という状況の中で3日目にむかえた天気は雨が降りそうなギリギリな曇りでした

1班と2班、テン場に残る組にわかれていざ出発!!

アタックだし雨はふってないしで、前日まで下がりまくっていたテンションがあがりつつあったのもつかの間・・・雨が降りだしました

幸い大雨にはならず、降ったりやんだりのなかを歩き、登り、下り・・・目的地へ進みます

まわりが霧でいっぱい
景色は見れませんでした(泣)
でもそのお陰で下が見えず、高所恐怖症の誰かさんはたすかったのだとか(笑)



山道はひたすら岩、岩、岩
滑る~

2班は中山の頂上に気づかずに歩き続けつつ、1班は岩道が大好きな岩ガールを先頭に猛スピードで進みつつ、無事東天狗に到着!!

その後信じられないような奇跡が起こりました…!


風が強く吹き、それまであった雲たちが一気に流され、美しい景色が私たちの目に飛び込んできたんですよー!!

テンションがhighになったみんな(*≧∀≦*)
叫びます!!喜びます!!!!
すっごく嬉しかった(*´∇`*)
感動しました(ノ_・,)


筆者のいる2班は丁度東天狗を降りて西天狗へ向かう途中でしたが一班は西天狗の頂上で視界がひらけ、それはそれはきれいな景色だったとか

去年の夏合宿で登った赤岳、中岳、硫黄岳がみえたみたいです(^ー^)


雲は再び私たちの周りにやって来ましたが、かなりテンションがあがった1班と2班は頂上でさっそく記念撮影


その後、予定していたルートを変更してニュウを登ってテン場に戻ることになりました

「ニュウ…?ニュー?ニウ?ニュー中山!?笑」
こーんな会話をしながら1班2班の全員が無事に下山!!

ちょっと早めにテン場に着きましたがテン場に待機していたメンバーと楽しい時間をすごしました(*^^*)
熟睡してるひともちらほら♪

雨がとっても心配でしたが、いい景色がみれてみんな満足げな表情でした!!


☆追記終わり☆


テントで休息を取るグループ、壮絶なスピード大会を繰り広げるグループ、焼きトウモロコシや桃を見に行ったグループ等、テント場ならではのゆったりした時間が流れました(^^

夕飯・・・
ここで某プッカがまさかの麺マシマシ!笑 お腹いっぱいになった様子で。
某あかさたわと某M2は、イカスミのお歯黒洗礼を受けたとか。

もう、寝よ・・・いや、星を見よう!
ってことで皆で首がもげそうになるくらい空を見上げました。
夏のミニ三角形やM2星を探しているうちに、チンダル現象が起こり、ヘッドライト戦争が起こり、良い時間帯に。
テン場ではマナーも大切!寝ましょうってことで就寝。

・・明日は晴れるかな?そんな一日の終わりで就寝へ・・・


◎今日の一言
グーグルスカイマップ最強伝説vsロドプシン30分蓄積最強伝説



☆4日目
…お!晴れてる!最終日。

いつも通り起床、食事。皆慣れてきましたね(^^♪

食事後の休憩には、プレ夏Aで活躍した近況報告という名のオチのない話が、ターン制で繰り広げられたようで。
某ペラ野が大型新人ルーキーだったり。
某ひだかっちがハトの動き方の謎を解明したり。
時間潰しに最適の手法!!

さて、テントも片づけ、帰ることに。
バスに揺られて茅野駅に。ここから温泉行くぞー!

20分歩いて待ちに待った温泉へ。あぁやっぱり風呂は良いなあ♪

風呂上がりには血圧計が引っ張りだこ!
某お嬢は最高血圧が27とかいう奇跡も(笑

ここで某山行責任者がサンダルの他に…びっくり!!なぜかスニーカーをも持ってきてたり。
お前のパッキングと体力は一体どうなってるんだ!笑

そのあとは茅野駅まで戻って皆でお疲れのそばを食べて帰路に。

帰りの電車では、茶番グループと爆睡グループが。
そして高尾。無事帰路につきましたとさ。

あっそうそう、今日は隅田川花火大会!駅には浴衣の人がいっぱいでした。
私はテレビで見ながらこの日誌を書きました。



◎今日の一言
洗髪1回目は泡立たない
高血圧?低血圧?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スピード大会結果
某魚vs某師匠
10勝1敗1分 賭けレート:宇宙旅行

某魚vs某お嬢
2勝2敗2分 賭けレート:白衣とカレーうどん

某お嬢vs某師匠
2勝1敗1分 賭けレート:成人式の写真


流行語
下山=シシ神様の要領
シシ神様=スライム出ちゃう
こける=にゅう
肩揉み=にょ
びっくり=にゃ
豆腐メンタル→絹→木綿→おから
もうどうでもいいや=いっス!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皆さん、お疲れさまでした!…終

1 件のコメント:

  1. 詳細な日誌を書いて頂きありがとうございます。
    色々と大変な山行だったようでお疲れ様です。

    B日程は台風の接近のため中止になってしまいましたが、
    これからも茶番な機会がたくさんあるといいですね。

    返信削除