2011年8月21日日曜日

プレ夏 B日程 北岳

先日の報告に続き、(少々遅れましたが)プレ夏B日程の報告です!


メンバーはA日程に比べちょいと少ない18人。

高尾駅に集合、甲府駅まで一気にGOです。

甲府駅→登り口の広河原までは市営バス。人数が多いので貸切状態になってましたね^^;

1~3の各班に別れ、テン場まで。でっかい荷物かついで、予想以上の急登を3時間ほど。

途中、筆者の1班は鹿に遭遇!

・・・したのですが、テント入ったザックを背負ってる1班に余裕はありませんでしたね;;

特に1年生はかなりしんどそうでした。筆者含めて!


テン場は白根御池小屋の前、池のほとりにテントを張らせていただきました。

この時点で天気はどんより。嫌な予感・・・

全班そろって、テントも張り終わり、軽く休憩を挟んでからの夕食。

米炊いて、カレーを温めて。すこし中華丼とかも混ざってて。

楽しい夕食の時間でしたが・・・ ちょっと雨ふってる?


翌日の朝のために早めにシュラフにもぐりましたが、

雨粒が明らかにフライを打ってますねぇ~・・・

ぱらぱらではなく、完全に雨。

天候の回復を祈りながら眠りにつきましたが、

明け方には強風でテントが歪む音でみんな目を覚ましてしまいました・・・


午前3時の起床。天候は曇り。目指すべき北岳はガスの中。

むしろ登山道のかなり近いところも真っ白でしたね。

4時出発。ガスってる林の中をヘッドライトを頼りに進みます。

ぅーん・・・ 上も下もガスってる・・・ まるで雲の中。


林を抜けて、森林限界に入ったあたりで、またぱらぱらと雨がー・・・

レインウェアは上だけで大丈夫だな。 なーんて考えたのが失敗でした。

雨脚は強まり、稜線上の横風が雨粒を横からぶつけてきて・・・;;

ノーガードの足はあっという間にびっしょり。急いで北岳山荘に逃げ込みます。

1班はここで1時間強の休憩を。続けて2班、3班と山小屋に避難。

ここで軽く各班会議。北岳を目指すか、引き返すか・・・

全班結論は一致し、北岳には登ることに。

予定では間ノ岳も狙うつもりでしたが、これはちょっとムリ。


万全の対策のもと、小屋を発ち、北岳山頂へ。

雨による視界不良・横風・岩場。良くない条件が揃っていましたが、なんとか山頂に到達!

速やかに証拠写真!速やかに小屋に引き返します。

軽く小屋に顔を出したらそのままテン場まで下山。

体調不良者も出ていたので、テン場でしばらく休憩です。

全班北岳登頂成功、無事テン場まで戻ってこれました。

いや、実に厳しいアタックでしたね^^;


その日はそのままもう一泊した後、翌日下山の予定でしたが、

体調不良者の悪化の恐れがあったので、急に予定を変更し、

長い休憩のあと速やかにテントをたたみ、広河原まで下山。


テン場から手配してあったマイクロバスを待ちながら、

残ってた行動食をぼーりぼーり食い漁り、

後発の班を待つ1班。

全班が揃い次第、すぐに出発です。


甲府まで戻ったら、風呂!

レインウェア、長時間着てると蒸れるんですよねー。汗だくの体をさっぱり洗い流します。

ゆーーっくり風呂に浸かりおわったら、甲府駅に移動。今回の山行は終了です。

みなさん、お疲れさまでした!


A日程とはどうやら正反対の条件下での山行だったようですね。

今回、泊まり付きの山行が初めてだった1年生もいましたが、

これ以上厳しい山行も滅多にないでしょう・・・

これを乗り越えられたのだから、もうどこに行っても大丈夫!

筆者も貴重な体験をすることができました。


次の夏合宿は天候に恵まれることを祈ってます!

B日程のみなさん、ほんとーっにおつかれさまでした!


追記:タイトル付け忘れるミスを犯してました・・・!

加えて放置し続け、申し訳ありませんでした;;

2 件のコメント:

  1. 新潟よりお越しのウサビッチ様(20)2011年8月23日 0:27

    ブログ更新お疲れさまー
    散々な山行だったね(>_<)
    どうもプレ夏は天候に恵まれないというジンクスがあるみたい。。

    夏合宿は大抵晴れるのでご安心を!
    1・4年山行は台風にご注意w

    返信削除
  2. ブログ更新ありがとうございます。
    今年は夏合宿も雨でしたね(>_<)
    1・4年はお天気に恵まれますよう、
    祈っておきます。

    返信削除