2011年8月13日土曜日

プレ夏 A日程 北岳


8月の11日から13日はプレ夏合宿第一日程でした。


11日
高尾に朝早く集合して電車に乗り込む総勢19名

バスにぎゅうぎゅうにつめこまれます。

班にわかれて今日はテン場まで。
だから楽だろうと思ったら大間違い。
登り道…急です。

1班がテン場にて待ちくたびれた頃2班着。
v8をたててたら3班も到着。
大変過ごしやすいテント場です。わーい。

v8のうち1つは女子テント。もう1つのv8枠をめぐって
じゃんけん大会!?

夕食はカレー。最近安定の白米といっしょにどうぞ。

明日はいよいよ北岳です。


12日
3時頃起床。
月の消えた空には満天の星。

朝4:00まだ日の出ないうちに出発。
寒いです。
登る道の背後に朝焼けの橙色。

まだかすかに残っている雪を横目に
ゆるゆる登ります。
2班と3班はよく出会います。
あらーまたあいましたねーおひさしぶりですー☆(^^♪

富士山のてっぺんと雲海が見えます。
風が強いです。ひゅーひゅー。ばたばた。

雷鳥の親子に遭遇した班も。か、可愛い!
標高3000m「北岳の肩」の前のベンチで
1班が待っててくれました。
富士山に雲がかかっているのを見れたとか。
素敵です。

山頂までは後20分。
道しるべには、そう記されています。
淡い期待を胸に皆様がんばりましょう!

岩道歩いて着いた頂上。
3193m北岳。

雲の上にくっきりと、富士山が見えます。
炭酸一気飲みは全員で。各班2リットル1本をかたづけます。
部旗を広げて集合写真
その後のんびりぽかぽか長い休憩

で下山。
北岳の肩にてクライミングウォールする人も。

とある班ではここからテント場まで
「落ちのない話≒近況報告」がターン制で繰り広げられていたとか。

1時前には全員テン場に戻ってきて
各自フリータイム(暇な時間)をすごし(つぶし)ます。
おしゃべり、ソフトクリーム、五目並べ、睡眠、
音楽、水切り、石の塔、小屋での読書…

夕食はスパゲティー。
茹で加減ばっちりで美味しかったです。

昨日より早い時間に夕飯が終わったので
夕食後の散歩なんかもできたり。

夜は月がきれいこの日は十四夜だとか。
空の月と、池に映る月と…


13日
出発は6時~
多少班の編成やら順番やらをかえての出発。

バスというかワゴン車2台に分かれて乗車し
温泉へ!

さっぱりした後は
てくてく歩いて駅へ!

甲府駅にて解散!
お疲れ様です。

長居は無用組は15分後の電車に乗って帰りました。

ゆっくりしていく組は
11人でぞろぞろホウトウを食べに行きました。

おざら、馬もつ、カボチャのアイス。
帰りの電車はギリギリで乗れました。
がたごと。

今回はテント場の快適さや天気に恵まれたこともあってか
想像よりは楽だったとの声も少なくなかったです。

筋肉痛や日焼け等の後遺症(?)に悩まないですむかもしれませんね☆

筆者は所属していた班のことしかわからないので
例によって他班の方がコメントを残してくださると
大変喜びます。

それでは皆様15日の装備返却でお会いしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿