2011年7月8日金曜日

御前山:日帰り山行(7/3)のまとめと考察


●山行実施日:7/3 10:00~
●結果と考察
 まず、高尾駅に10:00に集合して、中央本線(塩尻行き)に乗り、猿橋駅に10:50に着きました。今回登った山は、山梨県大月市にある「神楽山・御前山・菊花山」の3つでした。そして、猿橋駅に着いたら、写真を見れば分かるような、とても素敵な登山口まで行き、登り始めました。
 結果だけ書いていくと、神楽山の山頂には、ザ・アンテナだけが立って、周りの景色が全く見えない、隠れ家的な広場がありました。次の御前山の山頂は、なかなか高い場所だったので、景色も結構良かったと思います。最後の菊花山の山頂は、の○太君家の裏山ぐらいの高さで、そこそこの見晴らしでした。
 登り始めてから御前山の山頂までは、みんなでゆっくりと登っていましたが、そこからは1班と2班に分かれる感じで、菊花山山頂まで登りました。これは、下山部の速さが異常だったためだと思われます。これは、菊花山山頂から大月駅までのコースタイムが45分だったのに、結果的には15分ぐらいで下ってしまったことから推測できることです。
 下山後は、コンビニで飲み物を買い、大月駅でアイスを食べたり、お土産を買ったりして時間を潰してから、帰ってきました。
●感想
 登山道は、色々な草が生えていて、たくさん戯れることができて楽しかったです。とくに、包丁はさーみがものすごく元気で、スパスパと切られそうになりながら登りました。登っている間に、やたらとナナフシを見かけたので、ナナフシを見たい人は是非とも登ってみてください。半袖・半ズボンで登っていた人もいたのですが、これから行く人は長袖・長ズボンで行くことをお勧めします。

報告遅れてすいませんでした...EL PSY CONGROO...

0 件のコメント:

コメントを投稿